12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-12 (Mon)
娘が、
CMのキムタクを見て
  「ゴオクエンジャーになりたい!」 と言ってイマシタ。

でもその直後、
「みかちゃん、ブロッコリーになりたぃの」 と言ってた。

いつか、人と食べ物の差が分かるよぅにナリマスよぅに ( ̄人 ̄)



そんな娘に、

 「ほら、クリオネだよ」 と教えても、

どぅしても 「クリ おねーさん?」 と言ってしまぅ、我が家の新しぃ家族

5匹のクリオネさん達のための海水が届きました

海洋深層水20L

海水購入に当たって 調べてみると、
ふつーの海水から 海洋深層水、クリオネに適した海水、とか
世の中イロイロ売ってるんですね

でも、
クリオネ用の海水とかちょっとの量で アホみたぃに高ぃので 

クリオネ → 流氷 → ミネラルたっぷり → 海洋深層水

こんな考ぇで

品質管理の状況なども載せているサイトの海洋深層水を取り寄せてミマシタヾ(o・ω・)ノ゚

20Lなので さすがにデカぃ


いざ、おぺーn

20kg



うん、そぅくるよね、そぅだよね
   だって20kgって言ったら、ぷれいぬの半分・・・

それでもやっぱり、
夜 らんちゃんが帰ってくるまでに
これを動かして、最低限 今日使ぅ分の海水を冷やしておかなくちゃ!

ダダッダッダダ
Mission : 海水をボトルに入れる

海水を入れよう

これに海水を入れるよヾ(o・ω・)ノ゚

開けるのね?

まずは これを開けるのね?

注水コックをつける

注水コック付けたよ    注水ノズルとは別に、注水コックも注文シマシタ。すごく便利b

ガムテで箱を閉じて・・・・・・・・

ぅんしょっっっと・・・o(`ω´*)o ぉ、重たぃ・・

下駄箱の上に置いてみた

ゼィゼィハァハァ・・・・

じょじょじょじょじょじょ・・・

ミッション完了

ミッション完了


まぁ地味に、

海水の箱の真下が

らんちゃん’靴

らんちゃん’靴の定位置とか、ね (≧艸≦ ) 万が一のときは靴を諦めてくれ

ま、いっか。 てへっ




その夜、
元の海水と新しぃ海水と半々で
5匹のおねーさんずを 2:3で2つの容器に分けた

と言っても、
水交換とか、掃除とかは
もともと水槽モノが好きな らんちゃんにお任せだけどね!



翌日の風景、

心なしか・・・

心なしか、1匹ぐったり

もともと他の子よりも少し小柄で
下の方が 一部凹んだ子がいるのだけれども、その子と思しき・・・

縮こまってる

この子はけっこぅ縮こまって率高ぃ

動き出した

でも生きてはいるんよねー

他の子は、

泳いでる

泳ぃでみたり沈んでみたり。   元気なのかは分からなぃけど、ちゃんと生きてるよヾ(o・ω・)ノ゚
 
| クリオネ | COM(2) |
2012-03-04 (Sun)
北海道のお義母上さまから

透明の液体が入ったペットボトルが届きました


さっそく瓶に空けます

とぽとぽとぽとぽ・・・

とぽとぽとぽとぽ・・・・・・

フタを閉めて・・・

きゅっ、フタを閉めて、




さぁ、見てみよぅ?




くりおねりまきな

クリオネ!


1cm前後の可愛ぃのがぺろぺろ泳ぃでイマシタ。

可愛ぃ孫に 超サプラーィズなプレゼント

昔 網走にいた頃に
大量接岸(?)したときに 知り合ぃに見せてもらったのは5cmくらぃあったので
 「小さい!」って思ったけど
実は これがフツーらしぃのね ( ̄▽ ̄)ゞ



調べてみると、
飼育環境は 海水1リットルあたり1~2匹の密度、とのコト。

でも、
留萌や網走に住んでいた頃ならまだしも
今は すぐに海水が手に入らなぃので

とりあぇず容器だけ買ってきて クリオネさん達に移っていただく。

くりおねりまきな

ふむ (・ω´・)    ちょっと写真撮りにくぃな・・・


ぁっ、そぅだ!娘の折り紙を敷ぃてみよぅ(`・ω・´)

くりおねさんず

うん、まぁまぁイイ感じ。    ほんとは濃紺とかの方がよさそぅ?

寄り集まるくりおねさんず

密度が高ぃせぃか、どぅも寄り集まりたがるクリオネさんず

共食ぃするとも聞くので、ちょっとハラハラドキドキ

出来れば 離れてて・・・

うん、そぅそぅ、
海水が手に入ったらお部屋分けてあげるから 出来るだけ離れて過ごして!!(o´ω`o)







るごぃててごめんRO
 ↓
  → ReadMore
| クリオネ | COM(0) |
