12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-07-11 (Fri)
梅酢あがってきました

先日 塩漬けにした梅に、梅酢があがってきたので、

赤紫蘇を買ってきました。

赤紫蘇

いざ 袋から取り出してみると、緑になった葉がいっぱぃ (-`ω´-)

茎が付いていなぃ 葉だけのモノでも、
緑の葉が これでもか!これでもか!ってくらぃ詰められていた

ちょっと悪意を感じるほどに。 (-ω´-;)

選別すると たったこれだけ。

使ぇる葉は たった90g

梅が800gだったので、ほんとギリギリ。
もし1kg漬けてたら 足らなかった

粗塩は 赤紫蘇の20%の18g

水分をよく拭き取ってから、

全体に塩をまぶして

塩の量が少ないので、
ビニール袋に入れて 塩2/3量の12gをまぶす

しんなりしてきたら ボウルに移し、

手のひらの付け根で押すよぅに揉む。

手のひらの付け根でやさしく押し、
汁が出てきたら、両手で挟んで絞る

残りの塩6gを加えてまぶし、
汁が出てきたら 軽く絞り

梅酢で発色させる

浸る程度の梅酢を加えて 発色させる

土用干しを待とう

赤紫蘇と汁を戻し、冷蔵庫へ。

1日1回上下を返しながら、土用干しを待つのみ o(´∇`*o)(o*´∇`)o
 
| はんどめいど | COM(0) |
2014-06-27 (Fri)
南高梅

南高梅が イイ感じに色づぃてますね!(≧∀≦)b

昨年は 南高梅で
酢漬けと 砂糖漬けを作ったのですが

今年は

青梅の砂糖漬け

青梅で漬けちゃったんだよね

酢漬け&砂糖漬け

でもダメね、
砂糖漬けは 酢漬けや梅酒と違って、氷砂糖で漬けちゃイケなぃヽ(_ _ヽ)

右端の保存瓶のほぅは 瓶の形が良かったのか、
1日1回ゆすれば ちゃんと水分が回って
うまぃ具合に漬かったのに、

その隣の、果実酒用の貯蔵瓶で漬けたほぅは
ゆすっても なかなか水分が全体に回らず、

水分が出て 実が漬かる前に
実が黒ずんで、発酵してしまったよぅでしたヽ(_ _ヽ)

梅シロップは 普通のお砂糖で漬けなきゃダメなんですね。

昨年は 意図せず、砂糖で漬けてたから失敗しなかっただけみたぃデス。
来年から気をつけまーす (_”_ ) ぺこり


そんな感じの我が家の梅生活、

今年はちょっと新しぃものに挑戦 (*'(OO)'*)

梅塩漬け

800gの梅に

アルコール度数の高ぃお酒がジンしかなかったので
ジン 50ccをまぶし、

塩 145g(梅の約18%)をまぶして、ジップロックを2重にしてIN

毎日ひっくり返しながら、冷蔵庫で保管

言ゎずと知れた 梅干!

梅酢が上がるまでの お た の し み o(´∇`*o)(o*´∇`)o
 
| はんどめいど | COM(0) |
2014-02-22 (Sat)
さて、そろそろ
検索以外で このブログに流れ着く人も
いなくなってきたんじゃなぃかと思ぅのですがね

それでも関係なく綴ってゆきませぅ (o´ω`o)


季節柄でしょぅか、
最近、アクセス解析の検索キーワードで
ぼちぼち増えてる 「手作りリップクリーム」につぃて書ぃてみます(`・ω・´)b

気を抜くと すぐに唇カサカサ、
市販のベビー用、低刺激系リップクリームは
まったくもって効果無し、

油断すると、
まるでフランスパンのクープが如く 縦1cmに渡る亀裂がバックリ、
血が滴っちゃぅ娘と
大切なmy親友のために

ココ3年ほど
秋と春の年2回 リップクリームを作る生活を送ってきまして。

今まで、
スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、シアバター、ビーズワックスで
作ったものが
成分も、塗りゴコチや 塗った後の持続感も
娘の唇には イチバン効果があったのですが、  ←スイートアーモンドオイルの粘性がちょぅど良かったみたぃ(`・ω・´)

効果は良くても
スイートアーモンドオイルが 酸化しやすく、
リップクリームのときだけじゃなく、瓶に入った状態でも酸化しやすかったり、
未精製シアバターを使ったせぃか
だんだん ザラザラブツブツと分離した感じになってきたり、

オイルを替ぇてみても
今度は 効果がイマイチだったり、
さらさらし過ぎてて 保湿感が持続しなかったり、と

なかなか コレと言って納得のゆくものが出来ませんでした

が、今回
今まで作った中で イチバンの出来のリップクリームが出来ました

ので、書ぃてみよぅと思ぃます(`・ω・´)b




・使用したもの
   
アプリコットカーネルリップ
・ リップチューブ(クリア)4ml(@¥99)
・ GAIA ホホバオイル 100ml(¥2.730)
・ GAIA アプリコットカーネルオイル 50ml(¥1.260)
・ GAIA ウィートジャームオイル 20ml(¥735)
・ 桧 Spahinoki オーガニックシアバター 75g(¥1.600)
・ 生活の木 ビーズワックス 30g(¥504)

    ※ 全て通販(Ama●onさん)にて調達シマシタヾ(o・ω・)ノ゚ 

  スイートアーモンドオイルと同じよぅな成分で それに変わるモノ、
  といぅコトで、
  アプリコットカーネルオイルを使ぅコトにしました

  ただ、
  スイートアーモンドオイルに比べて 粘性が少なぃので
  粘性を補ぃ、ビタミンEによる酸化防止効果も期待できるウィートジャームオイル(小麦胚芽油)を追加
    ※ 小麦アレルギーの人は注意が必要、とのこと

  今のトコロ、
  スイートアーモンドオイルのリップクリームと変わらぬ塗り心地と効果で、
  作ってから 4ヶ月が経つけど
  変質せずに 使ぃゴコチの良ぃリップクリームになってイマス (ノ・ω・´)

その他 必要なものとして、

   リップクリーム作りに必要なもの
・ 耐熱容器(注ぎ口がつぃたものが使いやすぃ)
・ 軽量スプーン(5ml)
・ ゴムベラ
・ その他 (湯せん用鍋・ティッシュペーパーなど)

 


<ちゆなさんちの手作りリップクリーム (リップチューブ4ml×3本分)>

 <材料>
  リップチューブ(4ml)・・・3本

  アプリコットカーネルオイル・・・小さじ1杯
  ホホバオイル・・・小さじ1/2杯
  ウィートジャームオイル・・・小さじ1/4杯
  シアバター・・・小さじ1/2杯
  ビーズワックス・・・3グラム

 <作り方>
  ① 鍋に 湯せん用の湯を温める。

  ② 耐熱容器に ホホバオイル、アプリコットカーネルオイル、
    ウィートジャームオイル、シアバターを入れ、
    湯せんにかけて、よく混ぜてシアバターを完全に溶かす。

  ③ シアバターが溶けたら よく混ぜる。
       ※ 混ぜ足りなぃと 冷めた後シアバターが分離してしまぅらしぃ。

  ③ ビーズワックスを加ぇる。
       ※ ビーズワックスが柔らかくなるまで少し時間がかかる。
    湯せんにかけて、よく混ぜて完全に溶かす。とにかく よく混ぜる。

  ④ 固まらなぃうちに、リップチューブに入れる。
       ※ 固まってきたら、その都度湯せんで溶かしてから入れる。

  ⑤ フタをして、粗熱が取れたら、立てた状態で 冷凍庫で冷やし固める。
          常温でもいいけど、急冷した方が変質しにくぃ気がするので。でも、たぶん気持ちの問題・・。



(オイルの説明)
  ・アプリコットカーネルオイル
      酸化安定性:比較的高ぃ
      粘性:低ぃ
      成分:オレイン酸の含有量が多ぃ。その他 リノール酸、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンE
      効能:低刺激で、浸透性と保湿効果に優れている。
          特に老化肌、乾燥肌、敏感肌のケア、ベビーマッサージ用に向いている。
          イボ取りに効くとも言われている。

  ・ホホバオイル
      酸化安定性:極めて酸化しにくく、長期保存が出来る
      粘性:低ぃ
      成分:ロウエステル、ビタミンA E、カロチノイド
      効能:全ての肌質に向ぃている。
          ビタミンA・カロチノイドに 抗炎症、抗アレルギー作用があるので
          湿疹、日焼け、乾燥、おむつかぶれなどに良ぃ。
          コラーゲンに似た皮脂に近ぃ成分で 浸透性が高く、皮脂のバランスを整ぇる。
          紫外線防止作用があるといわれている。

  ・ウィートジャームオイル(小麦胚芽油)
      酸化安定性:非常に高ぃ
      粘性:高ぃ
      成分:ビタミンEが多ぃ。ビタミンA、ビタミンB1、B2、B3、B6、ビタミンF
          ミネラル(銅、鉄、カリウム、マグネシウム、マンガン、ナトリウム、亜鉛)
      効能:乾燥肌、成熟肌、敏感肌に向ぃている。
          血液の流れを活発にし、老化肌、肌荒れ、しもやけ、あかぎれなどに良ぃ。
          他のオイルに比べ、ビタミンEを高濃度で含んでいるため、酸化安定性が非常に高ぃ。
          防腐剤として 他のキャリアオイルに混ぜることで、酸化を防ぐ効果がある。
          粘性・匂ぃが強ぃので、5~25%程度の割合で 他のキャリアオイルに混ぜて使ぅと
          使ぃやすくなるらしぃ。

  ・シアバター
      酸化安定性:非常に高ぃ
      成分:ステアリン酸、オレイン酸、微量成分にトコフェロール、カロチノイド、トリテルペン
      効能:保湿効果に優れ、紫外線防止効果があると言われている。
 
| リップクリーム | COM(0) |
2013-11-24 (Sun)
また今年も、

大家さんちの柿

大家さんちの柿! +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザィマス

いつもより、
1ヶ月ほど早く戴ぃたので、実の固ぃさっぱりした甘みの柿ダヨ~(〃▽〃)

これ、きっと来月収穫する柿は
甘みの強ぃ柿になるんだろぅねぇ(〃д〃)

幼稚園の仲良しの年長のお兄ちゃんが恐竜をくれたので

わっくんの恐竜

コラボしてみました

玄関の靴棚の上が
クリスマスから なんだか迷走した感じに(ノ∀`)

柿を始め、後ろの菊、手前の小さぃ石は 大家さんのお庭から、
恐竜と右手前の大きな石は 年長のお兄ちゃんから。

我が家は頂き物から成ってます(-人-) ありがたや~ありがたや~



さて、ずぃぶんと寒くなってきましたね

冬ですね!

やっぱりカラダを温めるのはジンジャー、生姜だよね

といぅことで恋しくなるのが スタバのジンジャーなんとかラテ!

名前、思ぃ出せなぃな・・・ 


あれには及ばなぃけど

ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップ(試作)作ったヾ(o・ω・)ノ゚

昨年は スライスした生姜で作っていたのデスガ、
薄切りだと
濁りのなぃキレイなシロップが出来るものの
期待したほどの生姜の味と香りが出なぃので、

今年はすりおろした生姜で作りマシタ(ノ・ω´・)

上澄みを炭酸で割れば、

ジンジャーシロップ

ジンジャーエール   下の濁りも入れたらエグかった!
  少し甘み足してもいいかも?

わたしは
ジンジャーカフェオレかジンジャーミルクティに。

コーヒーや紅茶に甘みを入れるのが苦手な わたしには
ちょっと甘すぎたけど、

カラダぽかぽか(*´∀`*) とっても美味しぃよ!


<材料>
 しょうが・・・正味300g
 砂糖・・・300g
 水・・・300cc

 シナモンスティック・・・1本
 クローブ(粉末)・・・小さじ1/3杯
 カルダモン(粉末)・・・小さじ1/4杯

 はちみつ・・・大さじ1杯
 レモン汁・・・大さじ2杯


<作り方>
 ① しょうがは皮をむぃて すりおろす。

 ② お茶パックに 粗く砕いたシナモンスティック、
    クローブ、カルダモンを入れる。

 ③ 鍋に①のおろしたショウガ、砂糖、水、②のスパイス入お茶パック
    を入れ、中火にかける。

 ④ 沸騰してきたら、弱火で20分煮込む。

 ⑤ はちみつ、レモン汁を加え、2分ほど煮る。

 ⑥ ガーゼで濾して、瓶に詰める。

 ※ 濾して残ったショウガは、料理に使ぇるので
    ジップロックに入れ平らにして冷凍しておく。

       しょうがしろっぷかす


これで、ショウガールたっぷりのジンジャーシロップの出来上がりっと。(〃ω〃)




ROは課金切れのためお休みですm(_”_)m
 
| はんどめいど | COM(0) |
2012-11-13 (Tue)
なかなか咳が取れなぃ娘に

マスクを作ってあげよぅと、ネットで検索してみたのデスガ、

たぶん、私が見たのがたまたま

折りたたんで、両サイドを折って縫ってゴム通して終わり、とか

これじゃぁ ゴム通す部分に厚みが出て縫ぃにくかったり、
頬にフィットしずらかったりするんじゃなぃ?みたぃな、

ハッキリ言って、てきとークオリティだったので
    そぅゆぅブログに限って人気blogランキングとかハンドメイド雑貨のweb店とかやってるwww

それなら、どんな作り方であれ、
自分もたれ流すのは自由だよね?と、なるべく効率的な作り方を考ぇてミマシタ(*・ω・)ノ

と言っても、作り方なんて
折って縫ぅだけですから、割りと限られてると思ぅので
ネットで調べれば 既出な作り方だったりするのでしょぅけども。

と、ちゃんと断っておきますよ!ヾ('□'*)ノ

手作りマスク

 仕上がり 横12cm×縦9cm、4歳児のために作ったマスクですヾ(o・ω・)ノ゚
     ※ ただの布製なので、防げるのは飛沫程度デス。


<必要なもの>
 2重ガーゼ(綿100%) 横38cmx縦19cm・・・1枚 
 マスク用ゴム 21~24cm・・・2本
 糸
 マチ針
 ミシン (手縫ぃでも可)
 ヒモ通し(小さな安全ピンとか毛抜きとかでも代用可能・・)
 アイロン (その都度、折り目にアイロンをかけながら作るとキレイに出来ます)

<作り方>

  1
   手作りマスク①
          布を38cmx19cmにカットします。

  
   手作りマスク②
          表を下側にして広げ、下から5cmのところで上に折り上げる。

  
   手作りマスク③
          左から12cmのところで右へ折る

  
   手作りマスク④
          上から5cmのところで下に折る

  
   手作りマスク⑤
          右側が3cm余るよぅに、左から12cmのところで折る

  
   手作りマスク⑥
          右側を1cmほどのところで折る

  
   手作りマスク⑦
   左側の折り返した端を間に挟んで 右側を1.2cm幅で折り返してマチ針で止める
          手作りマスク⑦


    折り返しが重なる右側のゴムを通す部分は
      厚みがあり、端から縫ぃ始めるのが難しぃので、
      縫ぃ始めを真ん中にして 2回に分けて縫ぅことでキレイに縫ぅコトが出来ます
   手作りマスク⑧
          上から2~3cmほど空けて、右端から1cmのところを
          返し縫ぃ無しで縫ぃ始め、縫ぃ終わりは返し縫ぃをする。

  
   手作りマスク⑨
          ⑧の返し縫ぃせず縫ぃ始めた部分から2cmほど
          縫ぃ目の上から 返し縫ぃありで縫ぃ始め、
          端の縫ぃ終わりも返し縫ぃをする。

  10
   手作りマスク⑩
          左側の端の1cmのところを縫ぅ
            ※ こちらは厚みがなぃので、普通に縫ぇると思ぃます

  11
   手作りマスク⑪
          ゴムを通し、長さを合わせて結ぶ

  12
   手作りマスク⑫
          結び目が中に隠れるよぅゴムを回して出来上がり


手作りマスク

こんな感じになりましたヾ(o・ω・)ノ゚ 


手作りマスク

 上下どっちかの片方、矢印部分(↑)が ポケットにるよぅに作ってるので
 手作りマスクだけでゎ心もとなぃヮ、なんて時には (ウィルスを防ぎたぃとか)
 市販のウィルスを防げるマスクを切り取って
 ポケットになってる部分に 入れても良ぃと思ぃマスヾ(*’ω’)シ ポケットを上側にして使ってね



こんな感じでどぅでせぅか(o´ω`o)


 
| はんどめいど | COM(0) |
