12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-04-25 (Mon)
次女まきちゃん、
BCGの跡
もぅ何回目の脱皮か分からなぃ (´艸`*)

川崎病の 解熱後、
BCGの跡だけは
湿潤液(?)が 固まっては取れ、固まっては取れ。

ガーゼなど貼るわけにもいかなぃので
服で こすれて取れてしまぅんだけど
それと一緒に 血が (´ω`;)

なかなか痛々しぃ

脱皮、いつ止まるんだろぅ (´;ω;`)


そんな まきちゃんは
6回目
26日間で 6回目の採血(っω・`) この2ヶ月間では7回目~

退院後の 初めての診察でした

血液検査時系列

3/27に 4.34あったCRP(炎症反応)は
4/20時点で 0.03↓

WBC(白血球数)は 基準値を 少し超ぇているけど
泣くだけでも 変わったりするから大丈夫、とのコト。

うん、確かに
心電図取られて、血抜かれて、ギャン泣きしたものねwww(´艸`*)

エコーの結果も良好で、

とりあぇず、これで
川崎病の治療は終了。 お薬 終わり

この先は 数ヶ月置きの経過観察へ。

よく頑張ったね(o´ω`o)


その2日後、
皮向けてきた
うっすらと、皮がむけてきました

でも 指先からじゃない(´・ω・`) 違ぅのかな



アレルギー検査の結果もでました

たまご全般ダメ?

卵白は案の定ダケド、
予想外に 卵黄も数値出てたΣ(・д・ノ)ノ

当面のトコロ、全卵除去とのこと。

月齢が低ぃから、秋口に再検査だって(o´ω`o)


常備薬として、
先日処方されたのと同じ オキサトミドDS小児用2%を2日分

ただし、こなぃだくらぃヒドぃ症状なら
すぐ受診するよぅに。だそぅな


はぁ、あれは やっぱり、ヒドぃ部類に入るんだね、ふむり (´・ω・`)
 
| 夢彩仔ぱんだ日記-みかちゃんももちゃんまきちゃん闘病記録- | COM(0) |
2016-04-18 (Mon)
次女まきちゃん、

アレルギーの発疹は
翌朝はまだ うっすら顔が赤かったものの、
昼頃には 元の白ぃ顔が戻ってきたヽ(*´∀`)ノ

なので、
アレルギー起こしてから2日後に
かかりつけのお医者さんで アレルギー検査をすることに。

この1ヶ月で、5回目の血液検査
けろっぴ
看護婦さんが けろっぴ貼ってくれたよ

よく頑張ったね (ノд`) 

川崎病治療のアスピリンを服用していて
血が止まりにくぃせぃか、

注射後のシールのガーゼに
ずぃぶん血出てたなぁ (´ω`*)

鼻血も出ると 止まりにくぃし、

入院ちぅ、
アスピリンを服用するので 怪我しなぃほぅがいいって
言われたケド、
ほんと そぅゆぅコトなんだろぅ
 

検査の結果は 1週間後

どぅなることやら。
 
| 夢彩仔ぱんだ日記-みかちゃんももちゃんまきちゃん闘病記録- | COM(0) |
2016-04-14 (Thu)
次女まきちゃん、
生後11ヶ月 離乳食後期

食べ物を あごや歯ぐきで潰す仕草が
見られるよぅになり
炒り豆腐・さつまいもマーマレード煮・大根のお味噌汁
おかゆ90g、さつまいもマーマレード煮10g、
炒り豆腐(卵を入れる前、味付けは調味料半量)30g、
大根の味噌汁(味噌半量・具10g、汁30g)

大人と同じメニューを
薄味にして取り分けしやすくなりました

モグモグと
お口の中の 食べ物の滞在時間が長くなったことで

一口あげては、わたしも食べ~、と
一緒に食べながら あげることも出来るよぅになってきた (≧∀≦)b

でも、
お口の中の食べ物がなくなると
「ん゛ー!ん゛ー!ヾ(*`Д´*)ノ 早くよこせ!!」と 唸るから
落ち着ぃては 食べられない |ョェ ̄)



退院後も
体調が良ぃ日が続ぃていたので

遅れていた卵白デビューしてみた

1回目、
固ゆで卵にして、耳かき1杯&パッチで
なんともなかったので、

2日後、
2回目は ちょっと気を抜ぃて
全卵で よく炒りの炒り卵を 小さじ1杯。
朝食
午前6時40分、今朝のメニューは
・全卵炒り卵 小さじ1杯
・ミルク浸し自家製食パン
・カリフラワーとブロッコリーと鮭のミルクチーズ煮の具だけ
・バナナ・オレンジのヨーグルトかけ、の4品

それと、
薬 アスピリン。

午前8時 睡眠
午前10時半 起床、右眉・左頬に赤み。

左頬にシーツの寝跡があったので、寝跡の赤みかと思った (´・ω・`)

午前11時半、
便意で踏ん張ってるかの如くの 顔の赤み

さすがに おかしぃと思ぃ、顔をじゃぶじゃぶ洗ぅ ( ̄0 ̄) なんか触った?

姉みかちゃんは 卵白アレルギー、
それから
高熱後には よぅ蕁麻疹を出す子だったけど、

妹まきちゃんは それ以上に
体調不良やら アレルギーやら原因不明の(?)やら
いろんなタイプの発疹・蕁麻疹が出る子で、

アレルギーらしき発疹なら
いつも 10~20分程度で治まるから 様子を見つつ。

午後12時、
突如、ボンッっと 顔中が真っ赤に。 身体に発疹は無し

かかりつけのお医者さんの受付は 終わってる時間だけど、
慌てて電話で
すぐ救急に受診した方が良ぃか、午後の受診で良ぃか問ぃ合ゎせる(´・ω・`)

すぐに来るよぅ指示 (≧人≦) ァリガトゥゴザィマス

午後12時20分 診察、
身体にも発疹が広がってる。

薬局にて セレスタミン配合シロップを受け取り、
小児科の処置室にて服用 → 20分ほど経つと、赤みがほんの少し軽減
アレルギー?
軽減しても 真っ赤&顔ぽんぽん (*´д`*)

食事は控ぇ、ミルクで、といぅコトで
ミルク160mlを飲ませる

午後1時40分
長女みかちゃんの授業参観を遅れて参観

少しずつ赤みは軽減していってるけど、
でも まだ見て分かるほど赤ぃ

目元と頬が腫れてるせぃで、ゴリラっぽぃ顔に(ノ∀`)

午後3時 懇談会・役員決め終了後、ミルク180ml

容赦なく PTAの広報役員になってしまったので、
役員会議で 4時過ぎまで、と
ハードなスケジュールを 泣きながら こなすベビー (TωT )

先に帰らせた 姉・長女みかちゃんは
「ママ まだ帰らなぃの??・゚・(Pд≦q)・゚・」と 電話越しに号泣www
どっちもこっちも なだめつつ。。。


午後5時 再診
まだまだ顔は赤ぃけど、
卵アレルギー
身体の発疹は ずぃぶん薄くなり  それでも、モヨモヨと赤ぃ
オキサトミドDS小児用2%を処方(2日分 朝晩服用)

午後7時 晩ご飯
・おかゆ
・大根+人参+鶏肉+だし汁

ごくごく食べ慣れたものを。



明後日、発疹が治まって
ご機嫌になっていたら
血液検査によるアレルギー検査をしましょぅね、とのこと。 

 
| 夢彩仔ぱんだ日記-みかちゃんももちゃんまきちゃん闘病記録- | COM(0) |
2016-04-03 (Sun)
次女まきちゃん

BCG跡

BCG跡が赤くなり、

熱が 38℃台から 39~40℃↑へ。

目の充血

目が充血し、

唇の赤み

唇は真っ赤に、

背中~ 全身に広がる発疹

背中や 脚に発疹、

足のむくみ

手足が浮腫んで、   浮腫んでいるせぃか、高熱なのに冷たぃ

手のむくみ&赤み

指先が真っ赤に。


すぐさま かかりつけのお医者さんで
血液検査になりました

白血球 16000
CRP 2.7

白血球の数が多く、
CRPも 高くなり始めてる、とのコト。


川崎病とは
今のトコロ原因不明の病気で
全身の血管炎を起こす、心疾患の後遺症が心配な病 (´・ω・`)

次の特定の6症状のうち 5つが当てはまると
川崎病と診断される

・5日以上続く 原因不明の39~40度の高熱
・全身に赤い発疹
・手足が浮腫み、手のひらや足の裏が赤くなり硬く腫れる
・唇が赤くなり荒れて、舌にイチゴのような赤ぃブツブツが出来る
・白目の充血
・首のリンパ節の腫れ



BCG跡が 赤く腫れるのは
川崎病の疑ぃが強ぃけど
BCG跡は 診断基準には入っておらず、

基準となる症状が 5つあると
診断出来るが

まだ発熱3日目で、
診断基準の 発熱5日に満たず、

唇は赤くなっているけど、イチゴ舌は見られず
首のリンパ節も そこまで腫れていなぃ、

当てはまる症状が
目の充血、全身の発疹、手足の浮腫み&赤みのみで
5つに満たなぃことから

確定はできなぃ、とのことで

でも、これだけ症状が出てたら
おそらく 川崎病なので
翌日も 38℃↑の熱があったら 大きぃ病院へ行くよぅ、
紹介状を持たされました


 
翌朝、
やはり39.8℃の熱があり、

病院へ向かぅよ

紹介状を持って 紹介された病院へ。


先生曰く、
「正直、BCG跡が赤くなるのは 川崎病しかなぃのよね~」



そのまま入院となりました


 
| 夢彩仔ぱんだ日記-みかちゃんももちゃんまきちゃん闘病記録- | COM(0) |
2016-03-25 (Fri)
次女まきちゃん
9~11ヶ月の健診に行った翌日、

38.9℃

またお熱。

今月に入って、3回目 (TωT)

眼科 → 2日後に熱
10ヶ月健康相談(子育て支援センター) → 2日後に熱
9~11ヶ月健診(かかりつけの小児科) → 翌日から熱

どこか行くたびに、1~2日後に熱出してる


今回も 原因は不明

次女まきちゃん、
検査しても 何も出なぃ熱の多ぃ子です (´ω`)

健診の子どもたち、けっこぅいたから
また何か もらったんだろぅか・・(-ω-` )


本人が一番ツラぃのは分かってるけど
母も ちょっとココロが折れそぅ (ノд`)


でも、

今回は 熱のほかに

BCG跡

BCG跡が赤く腫れてきました

もぅなんだか、悪ぃ予感しかしない





 
| 夢彩仔ぱんだ日記-みかちゃんももちゃんまきちゃん闘病記録- | COM(0) |
