123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-03-15 (Wed)
先週水曜日、

クラスの女の子が
自分の所業は棚に上げて

みかちゃんが普通に話した言葉を
悪い言葉や 怒った、と変えて
保護者経由で 担任に言ってきた
担任2担任1
「だまれ」「うっさぃ」「みかちゃんが話しかけても返事しなーい」
「~は みかちゃんのせいだ!(怒」 「みかちゃんが悪い!(怒」
どぅ考ぇても、
2月から何度も みかちゃんから
その女の子が すぐ怒る、
言われるから嫌だって 聞いていた言葉なんだが?

その翌日、

あろぅことか
担任は、

その女の子に口止めされて困っていた内容を
みかちゃんの目の前で
彼女に確認したそぅだ
そして、周りの生徒にも。

うーn、さすがにそぅくるとは思わなかったなぁ・・・

みかちゃんは その日から
先生とのやり取りを 一切口にしなくなった。

両親が 学校への対応を
話しているのが聞こえても拒絶、

学校の事を考ぇるだけで具合が悪くなり

金曜日から学校に行けなくなった。

連絡帳で
自分でも言った事のある悪い言葉を
相手が言ったと担任に言うような人が
数か月前に自分のやったことを覚えているとは思えない、
あらぬ疑いを掛けられたり、
口止めした本人や、その保護者、周りの生徒にまで
(うちが言ったと限定出来る状況で)
その内容を話されるのは 理解できない、
(担任がおっしゃる通り)2年のクラスは終わりかもしれないが、
子ども同士、保護者同士の関係は、この先も続くものであるのに
この件も含め、今回の一連の対応には不信感を抱く、
と反論したものの、

担任は、
一人の言い分を鵜呑みにする教員はいない、
両者間で解決出来なければ、第三者に話を聞く事もある、と
さらに反論

パパは
以前の男の子からの暴力事件の時もそぅだったが、
やっぱりこの先生からは 保身しか感じない、と言っていた

確かにそぅね。

まぁ、今回 感情的な文字で書いてきた点で 担任の負けね。

私の字は 小さくて丸く、
パパからは あまり怒ってる感じがしないから不利だね、と
言われたが、
それは 意識的にそぅ書いてるんだもの。それでいいのよ

こぅゆぅとき感情的に書いたら
もぅちょっと冷静になって・・云々、と書かれて負けなのよ


休んでる間に、
仲良しのお友だちが
みかちゃん大好きといぅ趣旨の手紙をくれてから
少し元気を取り戻し、

先週水曜日にあったことを
ぽつり、ぽつりと話し始めてくれました。

「だまれ」「~ちゃんが来ても返事しない」「うるさい」と
言ったり、怒ったりしたのか、と担任に聞かれたが

相手の子が そんなことを担任に言った事に驚いて
自分はそんな事言ってなぃのにな、
「うーn・・・」と うつむいてしまったら、

答える前に、担任が
「家で何かあったの?」と聞いてきたので

それを聞かれた意図は分からないが、
家であった事と言えば・・・と
妹のイヤイヤ期でストレスがある、と答えたことで、

みかちゃんが認めたといぅ形で話が進み、
あまりのショックで 否定できなくなった、と。

ただし、担任が連絡帳に書いてきたように
「やってしまった」などの趣旨の言葉は
一切言っていない、とのことだった

ああ、そりゃ うちの子は
大好きで信頼しきってる担任に
「謝りなさい」と言われたら、謝るしかないよなぁ?

とりあぇず、今 聞き出せたのはこれだけ。

まぁ、今回の担任との連絡帳のやり取り、
記録として 全部さらしたぃところだけど
娘の名前消すのめんどーだから我慢するゎ

ただ親としては、
チクってきた女の子の
3学期に入ってからの所業は
何度も、その都度 聞いてきたので知っている

それが担任に伝わらなぃのは 
(相手が認めない事は こちらの言い分が事実だと認めない)
めちゃくちゃ腹が立つ。


同じクラスのママ友が
「まだ低学年の子供に、
みんなが皆 正直に話すとは限らないから、なんて
ダークサイド的なこと説明しなきゃいけないなんて気が滅入るよね」
と言っていた

ほんとそぅだ


とある昼番組の司会者が
子どもは経験値も浅く、大人が絶対的存在になってしまう
自分はそうならないように気を付けている、と言っていた

たしかにそう、
娘にとって、学校での担任は
大好きな存在であって、正しいのは担任だった

その担任に促されたら
素直に話も聞くし、相手に謝れと言われたら
謝りもしただろう

家では 確実に自分がやったことでしか
怒られたことがないから
やったかどうか?なんて聞かれたのは
初めての経験で

みかちゃん さぞ戸惑って、
いつも以上に 思考回路がフリーズしたんだろうな





ちなみに、
連絡帳の「みか嫌い」 くだりは

みかちゃんが悪ぃことしたとき、
あまりに聞き分けなく やめなかった時に
「その行動は嫌い」と怒ったことがあるから
たぶんそれのこと?

ただ、
普通に よくある感じで
「宿題しなさーぃ!ヾ(*`Д´*)ノ」と怒られるコトはあっても

基本、良ぃ子ちゃんの長女みかちゃん、
雷が落ちるよぅに どかーnと怒られること自体
滅多になぃコトなので

本人曰く、親に怒られると
それだけで嫌われた~(´;ω;`) と思ぅそぅだ・・・

怒られすぎもダメだけど、
あまり悪ぃことをしなくて 怒られなさすぎるのも
ダメなのかなぁ・・・

もぅちっと打たれ強くなってくれるといいのに。
 
| 夢彩ぱんだ日記 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

